1. ターゲットを絞り込む
ターゲットとする地域を絞り込み、その地域だけに配布することがポスティングならば可能です。ターゲットを明確にして地域を絞り込むことが大切ですが、ショップ・お店の場合は、店舗から1km(または500m)圏内に配布するというのも良いでしょう。特に地域密着型のビジネスの場合は、周辺地域へのポスティングは効果的でしょう。
2. ポスティングは継続が必要
1度のポスティングで反響率を実感できなくても、それを失敗と捉えてポスティングをやめてしまうのは良くありません。たった1度のポスティングでは、効果につながりにくいのです。
知ってもらい、興味を持ってもらい、来てもらう…ポスティングを繰り返すことが必要なのです。
3. ゴミ箱行きにならないチラシを作る
お店のことを知ってもらうには、まずチラシを見てもらう必要があります。そのままゴミ箱に捨てられたのでは、何度繰り返しても効果にはつながりません。
見てもらい、興味を持ってもらうために、チラシにはお客さんに有益な情報が載っている必要があります。ターゲットとなる人の興味を引く、役立つ情報・役に立ちそうだと思わせる情報がなければいけないのです。
配ることや配る地域を選定することもポスティングで大切なことですが、やはりチラシの内容がとても重要です。ターゲットを分析して、ターゲットの心をつかむような内容でなければなりません。
~ ポスティングチラシ作りのポイント ~
- あなたはポスティングチラシを全てじっくりと読みますか?パッと見て、興味がなければ捨てる人が多いのではないでしょうか。そこで大切なのが、キャッチコピーや書き出しです。
商品やサービスをたくさんPRしたいところですが、まずは見る人の心をつかむ、興味を持ってもらうことが必要なのです。たくさん伝えたいことはあると思いますが、興味を持って問い合わせたり、ホームページをみたりしてもらえるように、欲張らずに魅力あるチラシ作りを優先することが大切でしょう。
4. ポスティング地域を知る
ターゲットとする地域を選定する際に、その地域のことを調査すると思います。調査するに当たって、その地域に足を運んだでしょうか…!?
地域密着型のビジネスでは、その地域をより深く知ることが必要です。その地域にどんな人が住んでいるのか、どんな世帯が多いのか…より把握することが大切なのです。
ポスティングを業者に依頼するケースが多いですが、一度は自分でポスティングを行い、その地域を把握することが必要でしょう。
5. 反響率をチェックする
ポスティング効果が思うように出ない場合も、効果があった場合も、どの地域の反響が良かったのか、どの地域の反響が悪かったのか、ポスティングの結果を詳しく分析することが必要です。
反響があった地域を知ることで、ターゲットとする地域の見直しにもつながります。
~ ポスティングの効果を知るには? ~
- チラシにクーポンをつけるなど、チラシを持ってきてもらうような工夫がしてあれば、ポスティング効果を把握しやすくなります。
クーポンを付ける場合には、誰もが「使いたい」と思うような内容である必要があるでしょう。特定の人しか購入しない商品の割引券では、チラシを見て来た人のうちの特定の人しか把握できません。
次のポスティングの効果UPにつなげるために、ポスティング効果を知る工夫を行うことは大切なことです。
6. 常に改善点を見つける努力をする
ポスティングは繰り返す必要があると言いましたが、ただ同じことを繰り返すのではなく、改善点をみつけて取り入れる努力が必要になります。
チラシの内容や配布する曜日、ターゲットとする地域など…効果を確認しながら、見直すことが大切です。
効果の出ないチラシを配り続けても、反響にはつながりません。ただ配れば良いのではなく、より効果的なポスティングのために常に改善点を見つける努力をすることが、反響率を高める重要な要因となるでしょう。
おわりに
ポスティングの効果を増やすポイントはいかがでしたでしょうか。
当社はポスティング配布はもちろんデザイン制作、印刷もまとめてご注文頂けます!
仕様のご相談から承りますので、広告・販促に関してお悩みの際は、お気軽にご連絡下さい!
株式会社 アトムス
〒819-0032
福岡県福岡市西区戸切1丁目15番
TEL 092-836-8457
FAX 092-836-8458
営業時間 平日 9:30~18:00 /店休日 日曜日